アクセス解析から見えるもの

2006年05月29日

アクセス解析から見えるもの



スポンサード リンク


東海地方、ただいまちょいと蒸してます(^^;)汗汗・・
お元気ですか? Oh!keiです!


さて、今回は・・・・


アクセス解析から見えるもの


アクセス解析とは

「はてな」の『アクセス解析』の項目では
こんな風に説明されています



要は自分のブログ・サイトへのアクセスが
どんな経路で(例えば何を検索してとか)、
どこから、どの記事へ、いつ、どの位の数
あったのか、そんなことを解析してくれる
もの、ですね。厳密には、もっと色々
解るようです。


で・・・


Seesaaブログには「アクセス解析」機能が
標準装備されています。


当初アクセス数を見て、わーいちょこっと増えた!
あれ?でも、リファラ(アクセス元のURL)っての
見ると、これってほとんど自分じゃないのーん??
わーん。・゚゚・(ノД`)・゚゚・。


・・・なんて使い方しかしてませんでした(爆)


それが・・・


検索によるアクセスが出だしてから、
アクセス解析の見方も、がぜん
変わってきました。


この言葉のアクセス減ってる。検索数自体
減ったのかな?(これは調べようがない)

で、リファラや現在の検索結果を見てみる。
すると、その言葉ではYahooのトップページに
表示されていたはずが、3ページ目になっている!


こりゃなんとかせなあかんがね!


・・・と、さりげにキーワードをもう一個入れて
記事の再構築してみたり、、、
(そのお陰か(!?)表示順位1番だけ上がった!(^^;)


人気Blogランキングからのアクセスが
ほとんどない(;;)INの割りにOUTが
少ない!紹介文がまずいのかしらん、と
考え考え直してみたり・・・
(そのお陰か(!?)数アクセス増えた!)


毎日眺めては、そこから見えることで
あれこれ、細かい作業をしています。


現状こんな感じですが、経験積むことで
きっともっと色々見えてくるんだな、
と思うと、めっちゃ楽しみです♪


やったらやりっぱなし、でなく
結果を検証し、それに対してまた
何らかのアクションを起こす、
そのためのツールとして、
アクセス解析はとても意義あるもの、
と実感しています。


まだやってないって方、ぜひおすすめします。
(そんな方いないか(^^;)いや、初心者さんとか)


初めピンと来なくても、毎日眺めていると、
必ず何らかが見えてくると思います^^



なお、おすすめの無料アクセス解析は・・・
ごめんなさい、自分Seesaaブログに
付いてたもんで、解りません(^^;


えと・・・


尊敬するブロガーさんのお一人であります、
おすしさんの

「稼ぐ!4つで簡単ブログアフィリエイト!」
『ブログアフィリエイトのアクセス解析サービスはコレ!』



を、ぜひご参考ください。アクセス解析関連の
他の記事も参考になります。おすすめです♪



   あなたの応援で小躍りします^^;(汗)
       人気ブログバナー青.gif

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 20:19 | Comment(16) | TrackBack(0) | アクセス解析
この記事へのコメント
Oh!keiさん、こんばんは♪
毎度お世話様です。おすしです。

ご紹介ありがとうございます^^

トラバできませんでしたか;
きっとワブログのサーバーが安定していなかったためだと思います。

もう一度お暇なときにトラバしてみてください♪

それでは、また来ます。
今日がいい日になりますように”凸”
Posted by おすし at 2006年05月30日 01:13
検索によるアクセス、私の課題でもあります。検索から来る人ができるとアクセス数が変わってきますよね。

応援ぽちっ♪
Posted by ★最強OLネット起業★ June at 2006年05月30日 01:18
おはようございます。
アクセス解析余り活用していないな〜。
もっと活用しますね〜。
応援ポチ
Posted by ネットの稼ぐ力@あきとん at 2006年05月30日 06:13
◆おすしさん

先ほどまたお邪魔し、勉強させて
頂きました。ありがとうございます(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年05月30日 10:59
◆June さん

頭だけで解ったつもりになってたことが、
体験して身体で実感される、この頃です^^;

自分も、もっともっと進化していきたい!
また伺います!ありがとうございます(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年05月30日 11:06
◆あきとんさん

先ほど伺って、もーーーーーー
ワクワクして記事読みました^^

ありがとう(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年05月30日 11:07
こんにちは!!
相互リンクの件、ありがとうございました!
ご確認下さいね^^

アクセス解析、大事ですよね。
で、見てると、たま〜に「え?なんでこのキーワード?」って思ってしまう検索ワードとかないですか?
そういうのを見てるのもおもしろかったりします^^
え?使い方間違ってる?(^^;

応援ぽちり♪
Posted by 【ネット収入で生活する!というブログ】 おいら at 2006年05月30日 16:48
◆おいらさん

確認しました!「up姉さん」や「Juneさん」
と並んでて、もー感動しました!(うるる)

>なんでこのキーワード?」って思って
>しまう検索ワードとかないですか?

あはは、この頃、たまにあります^^
狙ってないとこから、思わぬ拾いもの
って感じで、眺めていると面白いです。

あ、やっぱ使い方ずれてる?(笑)

また伺いますね、ありがとう(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年05月30日 18:34
oh!keiさん、こんばんは!
アクセス解析・・・・よく調べて検証されてるんですね。
感心感心・・^^
私なんか全くやってません。
自分の気づいたこと、つらつら書いてるだけじゃコリャダメだわっておもちゃったよ^;;
私も負けずに頑張ってみよう〜
今日もいい日だったね、明日もガンバ!
応援ぽっちん
Posted by coco at 2006年05月30日 20:34
こんばんは、たゆです。
アクセス解析は大事ですねー。
これを見ながらいろいろと
ブログにアレンジしていくわけですからねー。
おすしさんのところはホントに勉強になります。必見ですよね!
Posted by 物販ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法暴露中たゆ at 2006年05月30日 20:38
こんばんは!
先日はお手数をお掛けしました。
これからもよろしくお願いします。

私はタイトル変更に当たってSEOをやり直さないとなぁ・・・。

アクセス解析でもちょっとおかしなことになってるので。

応援ポチ。
Posted by 【オカメインコ】元キャバ嬢がアフィリエイトで高収入♪ at 2006年05月30日 21:04
Oh!kei さん、こんばんは♪
毎度お世話様です。おすしです。

Seesaaのアクセス解析はさすが元からついているだけあって使えますね(笑)

あの解析結果とアクセスアナライザーの解析結果だけでブログアフィリエイトに関してはほぼ完璧だと思います。

サイトの無料アクセス解析では、Google Analyticsが断トツのおすすめです!

これは凄すぎです。

物販サイトで上手く分析し、サイトへ反映すれば相当濃いアクセスが獲得できると思いますよ。

それでは、また来ます。
明日もいい日になりますように”凸”

(追記)
つい先程アフィリエイトアンケートをはじめました。もしよろしければご回答お願いいたします。
http://kodawari-affiliate.wablog.com/260.html
Posted by おすし at 2006年05月30日 23:11
◆cocoちゃん、こんばんは^^

おーし、負けないぞ(笑)
あ、でもcocoちゃんの気付きの
文章がわたしは、好きだ!

暖かくて癒される♪ありがとね(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年05月30日 23:14
◆たゆさん、こんばんは^^

たゆさん経由でおすしさんを知ることが
できました。感謝します(ぺこり)
もち、たゆさんとこも、参考になります(笑)

明日もいっぱい輝きますように!
また勉強に伺いまーす(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年05月31日 00:07
◆オカメインコさん、こんばんは^^

>アクセス解析でもちょっとおかしなことに
>なってるので。

オカメインコ(鳥)でアクセス来たり・・?(笑)
これからが、また楽しみですね(^^/

明日もピカピカ輝きますね♪また伺います!
Posted by Oh!kei at 2006年05月31日 00:13
◆おすしさん、こんばんは^^

アンケートのご紹介と、アクセス解析の続編、
明日早速記事にさせて頂きますね!どうぞ
お楽しみに(ってほどでもないか、^^;)

明日も、もっともっと輝きますよ!
ありがとうございます♪
Posted by Oh!kei at 2006年05月31日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18541200
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。