簡単気功法・七田先生推奨

2006年06月26日

簡単気功法・七田先生推奨



スポンサード リンク


おはよっす! 昨日はほとんどPCに触らず、気分転換♪
たまにはいい。今日は恋しくてPCにかじりついてます(笑)
あなたの一週間も元気に始まってるといいな♪ Oh!keiです!


さて、今日は七田先生のセミナーのご報告です。
(一部ご希望を頂きましたので、喜んで♪^^)


簡単気功法・七田先生推奨


テーマは『気』に関して


以下概略です。

気とは、宇宙に充満するヒーリングエネルギーのこと。
中国では、チベットではルン、サンスクリットでは
プラーナと呼ばれる。
そのエネルギーの鍵を握るのはイメージするということ。


イメージすることで気を高められる。
イメージは行動を支配する。
イメージすれば、行動の型も変えられる。



ただ、イメージは安定性に乏しい。それをどう
安定的なものにするかが課題である。


その一つの方法として簡単気功法がある。


簡単気功法のやり方


以下レジメからの引用です。


1 肩幅に足を開いて立ち、リラックスして目を閉じる。

2 高次元のエネルギーと、自己の潜在エネルギーの波動を
  同調させるイメージをする。その間両手の間にエネルギーを集める。

3 感謝の心に満ちて、謙虚で清く、明るいイメージをする。

4 イメージをした球体のエネルギーを大きくする。吸気と共に、
そのエネルギーを吸い取り、全身に行き渡らせる。

5 両手を縮め、球のエネルギーを小さくしながら、呼気と共に
  心身のマイナスイメージを吐き出す。

36回が基本。10〜30分間行う。高まった気を活用する。痛みを
取るのにまず使ってみる。


引用ここまで。


補足説明しますと・・

これは寝る前、横になった姿勢でもいいそうです。
そして息を吸う、吐く動作は8秒ほどかけてゆっくり。

吸いきった時、もうこれ以上息は吸えない状態になった
瞬間が、宇宙エネルギーと繋がった時、
いわば悟りの状態だそうです。

その時七田先生はご自分なりの言葉を唱えているとのこと。
ちょっと難しい言葉でした。資料がないので、具体的には
書けませんが、自分は○○である。宇宙と自分は繋がって
いる・・といったような言葉でした。


ここを自分の言葉、イメージに置き換えて


例えば・・


自分は今、経済的にも精神的にも満たされ幸せです。
家族も友人も皆、笑顔に満ち溢れ共に楽しくいます。


そんな自分の望む状態を言葉や映像として刻めば、
潜在意識にそのメッセージが伝わるのではないかと、
自分は解釈しました。眠りにつく前のひととき、
試してみる価値はありそうです。


あと、生の七田先生は本当に若々しく、とても80代とは
思えない身のこなしが印象的でした。本当に軽やかに
ステップを踏みながら、壇上にピョンと上がられました^^


帰りがけにエレベーターで乗り合わせたので、
握手をして頂きました。暖かく力強い手でした。
そして、こんな言い方失礼かもしれませんが、
お茶目な瞳に、人懐っこい笑顔・・

十分に大人なんだけど、何でも楽しんじゃえ♪
と語るようなその笑顔が、とても印象的でした。


七田先生は「200歳まで生きる会」を最近発足
されましたが、それもありかな、と思わせられる
雰囲気がありました^^


【参考】
七田 眞 ウェブログ
「200歳まで生きる会」が誕生しました




最後まで読んでくださってありがとう!



あなたの今日が一層輝きますように(^^/



    あなたの応援で気力充実♪
       人気ブログバナー青.gif

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 11:24 | Comment(20) | TrackBack(1) | セミナー
この記事へのコメント
こんにちは、コー太郎です。

毎度、ご訪問&コメントありがとうございます。

また、遊びに来ますね。

応援クリック!
Posted by 月収100万稼ぐ情報起業家への道 at 2006年06月26日 11:55
◆コー太郎さん

いつもありがとう!また伺いますね。

コー太郎さんの今日が一層輝きますように(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年06月26日 14:28
こんにちはです。
色々な分野のセミナーで色々吸収されているんですね。


応援  ぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年06月26日 17:16
Oh! Keiさん

スージーです。

この気功法、本で読んでやってみたことあります。

それっきりですけど。

それにしても200歳まで生きる会ってのもすごいな。

正直200歳までは生きたくないかな(汗

ぽち
Posted by ★情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略★スージー at 2006年06月26日 17:41
◆ケイさん

>色々な分野のセミナーで色々吸収されている
>んですね。

はい(^^; 何者になるか、地道に行きます。

ケイさんの今日も一杯実るといいですね♪^^
Posted by Oh!kei at 2006年06月26日 18:08
◆スージーさん

>この気功法、本で読んでやってみたこと
>あります。

>それっきりですけど。

スージーさんは根っこからいい気が
根付いている気がします・・^^

>正直200歳までは生きたくないかな(汗

あはは♪ お約束のお答えありがとぉ〜(^^;

どうぞ、スージーさんの明日が
一層輝きますように♪
Posted by Oh!kei at 2006年06月26日 18:21
こんにちわぁー^^

気孔ですか!
健康にすごいいいらしいですよねー^^
興味深深です^^

応援します!
Posted by こうた at 2006年06月26日 18:39
◆こうたさん

呼吸法なんですが、イメージすることと
組み合わせて、心身共に健康に、そして
自分の望む方向へも近づける方法かなと、
思いました^^

こうたさんの明日も一層輝きますように♪
また伺いますね(^^/


Posted by Oh!kei at 2006年06月26日 20:49
こんばんは!
難しいです(泣)

やはり実際やってみないと(汗)


応援です
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2006年06月26日 22:11
こんばんは〜かめちきです♪
気孔のセミナーだったんですね。
かめちきも健康には最近気を遣ってます。
今月から禁煙し始めちゃいましたし^^
200歳はスゴイですね。
かめちきはそこまではあれなので
120歳位まで生きられれば満足です(笑)
それでは応援ぽちっと♪
Posted by 初めてのアフィリエイトbyかめちき at 2006年06月26日 22:19
◆けんさん

>難しいです(泣)

ご努力ありがとうございます(ぺこり)
でも、けんさんは十分『気』が充実され
てる気がします(笑)

けんさんの明日も輝きますね(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年06月26日 22:38
◆かめちきさん

>120歳位まで生きられれば満足です(笑)

あはは、それでも十分長いですね(笑)

かめちきさんの明日も輝きますように(^^/

Posted by Oh!kei at 2006年06月26日 22:42
こんばんは、Oh! Keiさん。

来てくださって嬉しいです、さすがに来てくれる方の事を考えたら更新していないというのは、よくないなと思いまして(汗

それに、土台的なブログという考えでページランクを4にはしたい、というのもあり不定期更新解除という運びになりました。

コメント下さった後に、また記事更新しました。是非ご覧下さい。

気功ですか〜、ウチの会社に中国拳法の心得がある人がいますが、格闘技ではありませんよねw、「気」‥深そうですね、色々と。


帰りがけに応援クリックしていきますね。


Posted by 月斗 真根 at 2006年06月26日 23:11
こんばんは!

帰りがけに握手して頂いた事で、
さらに「気」が満ちてきたんじゃないですか?^^

何か道具を使うわけでもないし、本来、人間が持っているものですもんね。
精神統一によさそうだ♪

では!応援!!
Posted by 【アフィリエイトで稼ぐ!ネット収入で生活する!というブログ】おいら at 2006年06月27日 01:41
oh!keiさん

おはようございます。
たまのリフレッシュとしてPC
触らないのも良いかもしれませんね。

七田式気功法良さそうですね〜。

oh!keiさんのパワーはどんどん
ふくらむばかりですね^^

応援ポチ!
Posted by 内職ネット@あきとん at 2006年06月27日 07:09
◆月斗 さん

>不定期更新解除という運びになりました。
嬉しいです♪ぜひお伺いしますね(^^/

>「気」‥深そうですね、色々と。
本当にそうですね。でも簡単なことなの
かも、って気もします。面白いですよね^^
Posted by Oh!kei at 2006年06月27日 14:35
◆おいらさん

そう、握手も効果あったみたい♪

>本来、人間が持っているものですもんね。
>精神統一によさそうだ♪

仰る通りだと思います。おいらさん、上手に
活かしてそうだな〜^^また伺いますね!


Posted by Oh!kei at 2006年06月27日 14:38
◆あきとんさん

>たまのリフレッシュとしてPC
>触らないのも良いかもしれませんね。

好きでも、いやこれ、本当大切かも(^^;

>oh!keiさんのパワーはどんどん
>ふくらむばかりですね^^

あはは。だったら嬉しいですね♪
また伺いますね!ありがとう(^^/


Posted by Oh!kei at 2006年06月27日 14:41
こんにちは。

イメージが大切。。。。

すごくわかりやすいですよね。

36回か、、、多いな(笑)。

継続できるかどうか、やってみます。

応援。
Posted by 長嶋エイジ@現役米国公認会計士が語るネット起業のススメ at 2006年06月27日 16:39
◆長嶋さん

こんにちは!

>36回か、、、多いな(笑)。

昨晩ベッドでやってみたら、自分2、3回で
爆睡してました(^^; それでもOKよね?♪

また伺いますね!ありがとです(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年06月27日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19865544

緊急ニュース!本日、遂に販売休止!
Excerpt: 読者様の熱いご支持をお願い申し上げます。      ↓ ◆人気blogランキング◆ ◆FC2 Blog Ranking◆ 緊急ニュース!      本日、遂に販売休止! ..
Weblog: 月収100万稼ぐ情報起業家への道
Tracked: 2006-06-26 14:56
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

