アクセス解析を巡るあれこれ

2006年07月08日

アクセス解析を巡るあれこれ



スポンサード リンク


こんにちは!元気で週末お迎えですか♪ Oh!kei です^^


アクセス解析を巡るあれこれ


今日はこんなテーマで♪


Seesaaブログに標準装備のアクセス解析で分かることは
7個あります。さて、Seesaaブログをお使いのあなた
7個ともすぐ言えますか?^^


それは・・


(あ、確かめに帰っちゃうのん〜?(;´Д`)ノ)


アクセスログ

・ページ別アクセス
・時間毎のアクセス

リファラ(リンク元)

・リファラ(リンク元)
・検索エンジン
・検索ワード

OS/ブラウザ

・OS
・ブラウザ


はい、この7個ですね。



で、自分はこれをこんな風に活用してます、って話です^^


まず


ページ別アクセス


毎日これを追っていくと、新しい記事でなくとも、比較的よく
アクセスされる、いわゆる人気記事が見えてきます。それは、
検索エンジン経由で、検索ワードから来てくださった場合が
多いようです。なので、その記事だけですぐさよなら〜。。
ってのは大きな機会損失なので、そんな記事には関連する他
記事へのリンクを張るといった導線を、特に意識して作ります。


またリンク切れはもってのほか。実はつい先日も発見して、
張りなおしました(汗)


勿論ブログ全ページでリンク切れはないにこしたことはないの
でしょうが、ページ数が増えてくるとそれも簡単ではないので、
せめてよく露出するページだけでも優先してやっておこ!って
とこです(^^;



次いで・・



と思いましたが、長くなりそうなので、以下続編にします(^^;)

時間毎のアクセスから見えるのはに続きます。



【参考】
Seesaaブログのヘルプページ ※あまり見ないかなと思って・・(^^;

ブログヘルプ アクセス解析の見方
ブログ・よくある質問と回答「ユーザー機能に関する質問 1.アクセス解析機能」
※6番目の項目にあります


【関連記事】

アクセス解析から見えるもの
アクセス解析を比較してみたら・・・



あなたの週末がどうぞ輝きますように(^^/



  あなたの応援心のサプリです♪
       人気ブログバナー青.gif

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 13:51 | Comment(20) | TrackBack(1) | アクセス解析
この記事へのコメント
Oh keiさん、こんにちは♪
毎度お世話様です。おすしです。

Seesaaのアク解はかなり使えますよね^^

中流アクセス解析より正確だと思います。

今日もいい日になりますように”凸”
Posted by おすし at 2006年07月08日 15:14
初めまして ラッキーです

たゆさんのブログから遊びに来ました
アクセス解析は忍アクセス解析を使っています
アクセス解析を毎日にらめっこして色々と修正しています

応援して帰ります
ポチ
Posted by ラッキー@ライブドアブログアフィリエイト at 2006年07月08日 16:55
◆おすしさん

こんにちは^^

>Seesaaのアク解はかなり使えますよね^^
>中流アクセス解析より正確だと思います。

おすしさんがそう仰るとよけい分析の
しがいがあります(笑)

おすしさんの今日も沢山実りますように♪

Posted by Oh!kei at 2006年07月08日 17:13
◆ラッキーさん

初めまして^^

敬愛するたゆさんの所から
おいで下さったなんて、嬉しいです♪

>アクセス解析は忍アクセス解析を使って
>います。アクセス解析を毎日にらめっこ
>して色々と修正しています

ラッキーさんも解析分析仲間ですね♪
ぜひお伺いしますね!

ラッキーさんの今日も沢山実りますように!


Posted by Oh!kei at 2006年07月08日 17:16
こんにちはケイです。
アクセス解析よりもまず集客で悩んでます。PV数も上昇すれば解析しやすいんですが・・まだまだです。


応援  ぽち
Posted by 初心者でも稼げる 情報起業 at 2006年07月08日 17:41
◆ケイさん

こんばんは^^

>アクセス解析よりもまず集客で悩んでます。

自分も同じです(汗) 本質を見失わず
がんばります♪

ケイさんの週末も沢山実りますように(^^/






Posted by Oh!kei at 2006年07月08日 19:05
Oh! Keiさん

スージーです。

これは参考になる!

アクセス解析って活用できてるようでできてない部分が多いですからね。

見直してみます。

ぽち
Posted by ★情報起業で稼ぐ!元宣伝マンの超ユニーク戦略暴露ブログ★スージー at 2006年07月08日 19:16
こんばんは、Oh! Keiさん。

お元気ですか?
ご無沙汰してすいません、月斗です。

アクセス解析、僕も結構好きなツールなんです、以前は忍者とアナライザーの二機掛けという訪問者には嫌がられる事になってました(汗、今はアナライザーのみですね。

シーサーの解析使った事ないんです、ブログ持ってますので、チェックしてみますね。


応援クリックして帰りますね〜
Posted by 月斗 真根 at 2006年07月08日 19:55
おはようございます。

シーサーのアクセス解析見たことないです。
最近携帯に興味を持ち出したのでそっちに
全精力注入するかも?
やりたいことだらけです^^

応援ポチ!
Posted by 内職ネット@あきとん at 2006年07月09日 06:32
こんにちは♪ガイです。

自分も、シーサーアクセス解析はよく見てます^^

あとは、忍者アクセス解析と、トラックワードも併用して

色々分析してますね♪

ぽち。
Posted by アフィリエイト情報収集局 ガイ at 2006年07月09日 12:55

こんにちは。ICHIです。

いつもお世話になり、

ありがとうございます。

今日は、ブログを書いている途中で

急に用事が入ったため、

すいませんが、

応援だけで!!!

ただ、今夜の9時からの

NHKスペシャルは、必見です
Posted by ICHI [情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] at 2006年07月09日 13:07
こんばんわぁー^^

ウチ時間別アクセスと検索のところしかみてませんでした〜

色々な機能があるのに使いこなせていませんね^^;

応援します!
Posted by こうた at 2006年07月09日 20:07
こんばんはー!
アクセス解析って、どうも使いこなしてない気がします…(汗)
続編、楽しみにしてまーす!

では!応援!!
Posted by 【アフィリエイトで稼ぐ!ネット収入で生活する!というブログ】おいら at 2006年07月10日 02:41
◆スージーさん

>これは参考になる!

わ、本当ですか。スージーさんにそう
仰っていただけるなんて、小躍りしちゃう♪

スージーさんの新たな週も一層
輝きますように(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年07月10日 11:39
◆月斗さん

こんにちは^^

>アクセス解析、僕も結構好きなツール
>なんです、以前は忍者とアナライザーの
>二機掛けという・・

おおおお、何だか月斗さんらしい^^
とても研究家って感じがしますもん♪

月斗さんの今日もどうぞ輝きますように(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年07月10日 11:42
◆あきとんさん

>最近携帯に興味を持ち出したのでそっちに
>全精力注入するかも?

携帯すごいみたいですもんね。自分PCより
携帯操作のが苦手なので、やりませんが(汗)

>やりたいことだらけです^^

一個一個、がんばってー♪

あきとんさんの今日も一層実りますように(^^/

Posted by Oh!kei at 2006年07月10日 11:45
◆ガイさん

>自分も、シーサーアクセス解析はよく
>見てます^^

>あとは、忍者アクセス解析と、トラック
>ワードも併用して色々分析してますね♪

おお、さすがガイさん。それにガイさんの
分析って凄く面白そうです。記事に書いて
ないか探しに行きまーす^^

ガイさんの今日も輝きますように(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年07月10日 11:48
◆ICHIさん

>ただ、今夜の9時からの
>NHKスペシャルは、必見です

外に出てた〜。何だったんでしょう〜。
気になります〜。また伺いますね!

ICHIさんの今日も輝きますように(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年07月10日 11:50
◆こうたさん

こんにちは!^^

>ウチ時間別アクセスと検索のところしか
>みてませんでした〜

こうたさんのブログは特に検索って重要
ですもんね^^

こうたさんの今日も輝きますように。また
伺いますねー(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年07月10日 11:53
◆おいらさん

こんにちは!^^

>続編、楽しみにしてまーす!

お言葉ありがたく!調子こいて続編書き
ました。お役に立てるかどうかは・・(汗)

おいらさんの今日も益々輝きますように(^^/
Posted by Oh!kei at 2006年07月10日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

メルぞう恐るべし メルぞうで読者が勝手に増える ライブドアブログでアフィリエイト@メルマガ
Excerpt: ライブドアブログアフィリエイトのラッキーです。初心者のためにアフィリエイトに関する情報を提供します。ブログランキングに参加しています。前回はMSN対策についてお話しました。今回はメルぞうについてお話し..
Weblog: ライブドアブログアフィリエイト
Tracked: 2006-07-28 23:36
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

