続・記事投稿の時間短縮を図るには

2006年08月16日

続・記事投稿の時間短縮を図るには



スポンサード リンク


こんにちは!お盆も一段落かな?お疲れさまでした♪Oh!keiです。



続・記事投稿の時間短縮を図るには



昨日の記事の続編です。



皆さまから頂いたコメントも参考に考察した事を書きます。


まず記事作成になぜ時間がかかるのか



その理由としては



●ネタ決めに苦労する
●情報収集に時間がかかる
●文章をまとめるのに時間がかかる
●キーボードを打つ(タイピング)に時間がかかる



こんなところです。



ならばひとつずつ、その原因をつぶして行きましょう。



●ネタ決めに苦労する


・テーマ、ネタを思いついたら、その時にすかさずメモする。例え
 ばコメント回りで色々なブログさんを回っているときに、これは
 という題材に出会ったりします。また、PCから離れ、気分転換
 や家事をしてる時にも、ふと何か思いついたりします。そのとき
 すかさずメモします。


・メモ用紙など無い時は、携帯の音声メモを利用したりする。
 (↑みんさくさんのアイディア♪)



●情報収集に時間がかかる


・これも普段から、色々なブログやサイトで面白いと思った情報を、
 プールしておき、あるテーマで書こうと思ったときに、そのプール
 した中から、関連情報をピックアップするという、逆発想にしては
 どうでしょう。


・毎日膨大な情報をどなたも仕入れていると思います。お気に入りに
 保存したり、URLで保存したり、フォルダ内にしまったり、でも
 結局そのままになり、どこに行ったから解らない。そんなことって
 ありません?自分など、同じ無料レポートを何度もダウンロードし
 ていたなんて事、けっこうあります(泣)


・そこで、ピピンときた情報はおよそのカテゴリ分けして、見出しを
 付けて保存(日付も入れ)。そこを見れば、あるテーマに関する情報
 がすぐ見つかり、記事の材料になる、という状態を作ってはと思い
 早速やり始めました。


・記事を書く際の情報収集も、普段からこういった探しやすい環境
 にしておけば、より効率UPできるのではと思います^^


・PCが重くなるのを防ぐため、もう記事にし保存の必要のなくなっ
 たものは、その都度消して行きます。



●文章をまとめるのに時間がかかる


・テーマ、筋立てを明確にする。必要ならおよその構成を箇条書きに
 したりする。まとめるのに時間がかかるのは、その記事で伝えたい
 事が自分自身、明確でなかったり、あいまいだからではないか、と
 思います。書いているうちに、論点がずれるのもそのせいです。


・放っておくと、人間の思考は大体多岐に広がっていくものです。
 ですから、テーマは極力絞って、あれこれ欲張らないこと。一本
 筋を明確にすること。そうするだけで、まとめやすくなります。


・その時発展した、どうしてもこれも書きたい、ということは、改
 めて別に記事にしましょう。その方が、読む方にも解りやすいで
 すし、自分にも、もう一記事できるので、いいですよね(^^v



●キーボードを打つ(タイピング)に時間がかかる


・キーボードそのものに慣れていない、そんな方は、とにかく毎日
 地道にキーボードを打つ事で、確実に慣れていきます^^ゲーム
 感覚で練習できるサイトなどもあります。

「タイピング練習」でGoogle検索した結果


ブラインドタッチ自体できないんだ(;;)って方はこちらをどうぞ。
直感マスター!ブラインドタッチ
あなたもできる30分30日。




  以上、記事投稿の時間短縮を図るには、の一考察でした^^



そして最後にもうひとつ。



時間がない!って時は意外に早く記事が書けたりします。
ですから、仮に時間に余裕があったとしても、自分で例えば
30分と決めたら、必ずその時間内に書き終えるよう全力を
尽くすこと

この意志の力は大きいと思います。特に自分みたいに、のんびり
マイペースタイプには効きます(汗)



てことで



今日はテーマ決め、情報集め、記事作成、すべて込みで一時間!
を目標にしましたが、ちょっと30分ほどオーバーしました(汗)



いつものペースでやっていたら2、3時間はかかったと思います
から、自分的には上出来かな(^^;



今日ここに書いた方法論、これはあくまでOh!kei流ですが、
何か多少なりとも、あなたのご参考になれば、幸いです^^



また昨日の記事にコメントくださいました方々へ、色々参考に
させて頂きました。本当に感謝いたしますm(_ _)m



今日も最後まで読んで下さってありがとう♪



あなたの今日がどうぞ一層輝きますように(^^/



あなたの応援に笑顔がこぼれます^^
人気ブログバナー青.gif ????2.gif

*************************************************************
【お勧めポータルサイト】
■稼ぐためのアフィリエイト情報局(おすし編集長)
■お小遣い稼ぎのポータルサイト(かめちき編集長)
(※ 編集員として Oh!keiも参加させて頂いてます♪

■楽しい!稼げる!!グーグルアドセンス(Google AdSense)
(※ 編集長してます。ただ今編集員さん募集中です♪(^^/
*************************************************************


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 12:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | 実践 検証
この記事へのコメント
いつも応援&コメント有難う御座います

タイピング練習いいですねぇ〜
私はこれはいい勉強になりますよ

今日から復活です
盆休みも終わり充電OKです!
これからもより親しまれるサイトを
目指しがんばります。

今後共、宜しく御願い致します

又きます(^_^)vね!

それでは、応援ポチッ ポチッ!
Posted by 在宅ワーク・ネット副業で稼ぐ億万への方程式@nikorasu at 2006年08月16日 13:52
こんにちは。
お久しぶりのあきとんです。

ブログ更新していません><
でも、こそこそやっています。
最近色々とアドセンス研究しています。
面白いことできました^^

今日で休み終わりですが、また心機一転
頑張りますね!

今後の方向性を確認しつつ進んでいきます。
機会があればスカイプしましょうね〜。
基本的に朝しかいませんけど。

応援ポチ!
Posted by 内職ネット@あきとん at 2006年08月16日 16:09
こんにちわ。みんさくです。

なんだかお恥ずかしいようなアイディアを
ご紹介していただき。。恐縮です(^^A)

>ピピンときた情報はおよそのカテゴリ分けして、
見出しを付けて保存(日付も入れ)
意識的に実践してみようと思いした。

ランキング2つになっていますね♪
ポチ×2しますね(^^)

Posted by みんさく@目差せ会社設立!主婦から女性経営者への道 at 2006年08月16日 18:35
こんばんは〜かめちきです♪
今日でお盆休み終わりです^^;
最近はかめちきも記事書くだけなら
30分ほどで何とか・・・ってところです。
あとは情報収集ですね。
これはそれなりに何とかなるかと思ってますが^^;
ランキング2つですね^^
それでは応援ぽちっと♪(2回)
Posted by 初めてのアフィリエイトbyかめちき at 2006年08月16日 20:55
こんばんわぁー^^

盆休みもおわりですね^^
帰省から帰ってきてぐったりです^^;

いつもネタ決めで政策時間の半分以上の時間がかかってます^^;
ネタ決めは重要な要素ですからね〜
ちゃんとメモる癖つけるよう努力します^^

応援します!
Posted by こうた at 2006年08月16日 21:14
Oh!keiさん、こんばんは。
お世話になります、おすしです。

すみません…ご指摘どおり確認してみたところ…私の勘違いで「置き換え」ではなく「除外」に設定していました(汗)

本当にすみません…完全なる勘違いです…(土下座)

即「置き換え」へ設定変更しましたので、ご確認下さい。

現在Oh!keiさんは3位にランクインしています。

まだまだ至らぬおすしではありますが、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

今日もいい日になりますように”凸”
Posted by おすし at 2006年08月16日 21:25
Oh!keiさん〜♪
まいど〜〜土建屋ムサシです。
いっつも♪応援♪ありがとうございます♪

なるほど〜
それらを統合させて、記事短縮を図るんですねえ。

1つづつ解決して、目標は私も30分です。
昨日は、1時間で書けました・・・
ちょっと、内容、薄かったかな〜

やはり、1記事1点絞りですね。

では〜〜
百万トン級!応援ポチドン!!
Posted by 土建屋ムサシ at 2006年08月16日 21:39
こんばんわぁー^^

日が変わりましたので応援にまいりました^^
応援します!
Posted by こうた at 2006年08月17日 00:30
こんにちは〜♪ガイです。

自分も30分ぐらいを目安に記事かいてますが、

まあ、普通にオーバーしますね^^

自分は、

記事の構成に時間かかってる気がします^^

消したり強調したり枠つくったり^^

ではでは、応援♪
Posted by ガイ at 2006年08月17日 03:50
こんばんはじゅんじです。
いつもコメントありがとうございます。

とても参考になる記事でした(^^)v
特にブラインドタッチの出来ない私にとってはナイス情報ですっ♪
早速申し込んでみます^^

応援ポン☆
Posted by じゅんじ@次世代サラリーマン at 2006年08月17日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22405012
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。