投稿記事の日付を消す方法(seesaaブログ)

2006年11月20日

投稿記事の日付を消す方法(seesaaブログ)



スポンサード リンク


こんにちは!じーさんの電動ベッドが届き、試しに寝転がらせ
てもらってたら、あまりに気持ちよくそのまま眠りに付きかけて
ました(笑)これでじーさんも心置きなく寝られるゾ♪睡眠は大
事だもんね♪ Oh!kei です^^




投稿記事の日付を消す方法(シーサーブログ)




アフィリエイやアドセンスのサイトを量産する上で、サイトの
性質上、日付は必要ないな、って場合もあります。日付の消
し方について調べ、試行錯誤した結果を書きます(^^;



○「個別記事」の日付を消す

デザイン→コンテンツ→記事(ページコンテンツ)→コンテンツHTML編集



70何行目か(3分の1辺り)、h2表記が見られます。

※<>は本来ですと半角表示になっていますが、ここに表示する
 ため、ここでは全角で表記してあります。以下同様です。



</rdf:RDF>
-->
<% if:with_date %><h2 class="date"><% article.createstamp |
date_format("%Y年%m月%d日") %></h2>
<% /if %>
<% if:with_date %><% /if %><div class="blogbody">
<h3 class="title"><a href="<% article.page_url %>"
class="title"><% article.subject %></a></h3>



朱書きした部分
<h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2>
を削除し、保存、再構築すれば、投稿記事の日付は消えます。



なお、ブログの大元の「HTML」自体にも同様の表記がありま
すが、そちらの変更をしない状態で日付は消えました。でも念
のため、そちらも同様に変更を加えておきました(この辺り、よ
く分かりません(御免なさい;;))






さらにさらに、もっと簡単な方法を書かれた記事をその後発見!!
こちらの方が簡単です。あ、上の読んで早速試した方ゴメン!(汗)


seesaaブログでアフィリエイト 日付の消し方(記事)




試してみたら、簡単に消せました。すごいです!(°∀°,,)
また、投稿記事だけでなく、新着記事欄の日付を消す方法も
書かれてましたが、これは自分の試した方法と同じでした(^^v
下記方法です。




○「新着記事」欄の日付を消す

※投稿記事の日付を消しても、サイドバーに「新着記事」一覧を
 表示している場合、そちらには日付が出てしまいます。それを
 消す方法です。




デザイン→コンテンツ→新着記事→コンテンツHTML編集



こちらには下記のような表記があります。

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%> <% loop:list_article -%>
(<% article.createstamp | date_format("%m/%d") %>)<a href="<% article.page_url %>"><% article.subject | tag_break %></a><br /> <% /loop -%>
<% content.footer -%>
</div>



朱書きした部分
(<% article.createstamp | date_format("%m/%d") %>)
を削除し、保存、再構築すれば、新着記事欄の日付が消えます。




以上、必要な方はどうぞお試しください(・∀・)♪




【追記】
今回日付を消しがてら、ついでにSEO上有効(らしい)h2タグと
h3タグの入れ替えも併せてやってみました。下記参考まで^^

seesaaブログのh2タグとh3タグを入れ替える。




あなたの今日も沢山実りありますように(^^/




【関連エントリー】

- 日付表示の小技(Seesaaブログ)
- タイトルの消し方(Seesaaブログ)
- シーサー・カスタマイズ格闘編

generated by 関連エントリーリストジェネレータ




有益な情報満載のランキングはこちら^^
人気ブログバナー青.gif ????2.gif ランキング広告.jpg

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 18:40 | Comment(17) | TrackBack(0) | Seesaaブログ カスタマイズ
この記事へのコメント
こんばんは、Oh!keiさん。
理系学生アフィリエイター☆唯’です。

FC2ブログのカスタマイズはだんだん分かってきたのですが、SeeSaaはまだ未知の領域なのですよね……
最近Seesaaを使うことが増えてきたので、この機会に勉強せねばと思っていたところです♪
グッドタイミング。

Seesaaってなぜか記事の日付にh2タグがあてられますよね。
なぜそんなところを……っていつも思ってました。

今日のブログ記事はみなさんに人気のムーンウォークについて、意見を伺いたいと思っていますw
よろしかったらご参加ください。

応援クリックしていきますね〜。
Posted by 理系学生アフィリエイター☆唯’ at 2006年11月20日 18:58
こんばんは〜かめちきです♪
これは良いですね。
かめちきもいくつかseesaaでブログは作ってるんですが・・・
ちょっと記事書いて放置で^^;
このあたりも試してみたいですね。
参考になりました。
それでは応援ぽちっと♪
Posted by 初めてのアフィリエイトbyかめちき at 2006年11月21日 00:58
こんにちは〜♪ガイです。

自分は、スタイルシートの日付の色を

背景と同色にしたりしてますよ♪

あ、h2タグは、絶対消しちゃダメです^^

日付を消す場合は、riseさんの記事のように

h3→h2タグ、に変更しないと

HTML上おかしくなってしまうので。

ただ、h3タグ→h2タグ、h2タグ→divタグは、自分がだいぶ前に実践してみた結果だと、

あまりよろしくないです^^

ちなみに、結果は、ヤフーブログ検索から

ほとんどアクセスがなくなってしまって

総合的に、アクセス減になったってかんじです。

正確に言うと、ユニーク200→ユニーク50になりました。

ちなみに、花火のサイトです^^

応援♪
Posted by アフィリエイト情報収集局 ガイ at 2006年11月21日 01:19
追記:

もうちょっと補足。

ヤフーブログ検索って、日付順になってるじゃないですか?

で、ブログの日付を消してしまったり、divタグに変更

してしまったりすると、ヤフーブログ検索自体が

日付を読み取れなくなってしまって、

結果的に、反映されなくなってしまうんだと

思います。これは、グーグルブログ検索でも

同じだと思います^^

で、あと、riseさんの記事の補足(笑)

【スタイルシート】

スタイルシートで、h3→h2 h3→h2

ってなってるとこは、

正確には、h2→div h3→h2 date→divの中に入れる。ってやり方がほんとのとこです。

で、あと、

【HTML】

記事のHTMLの h2→div h3→h2

にした場合、

大元のHTMLも

h2→div h3→h2 に変更しないと

表示がおかしくなってしまうので♪

要チェック♪

長くなりました^^

って自分のブログの記事で書けよってかんじですね^^

ではでは〜。

記事の更新は、そろそろ再開します(笑)
Posted by アフィリエイト情報収集局 ガイ at 2006年11月21日 01:49
こんばんは natuです。
いつも有難う御座います m(__)m

Oh!Keiさんの記事を拝見していると
seasaaブログに変更したくなっちゃいます。
せっかく色々と記事になさっているのに
ライブドアを利用している私は
「出来ました!!」ってご報告できなくて
残念です (>_<)
Posted by 派遣社員の逆襲!月収100万円にトライ! at 2006年11月21日 02:07
こんにちわぁー^^

物販ブログは日付消しはとても重要ですよね^^

シーサーでもペット用品サイトは日付を消しています。そうすると本当にショップサイトっぽくなるのが素晴らしいです!

応援します!
Posted by こうた at 2006年11月21日 09:34
こんにちは!
ちょっとお久しぶりですが、元気です♪
Oh!keiさんはいつも元気で
こちらもファイトが沸きます☆
感謝の気持ちで、応援ポチ!
Posted by みんさく at 2006年11月21日 12:57
Oh!keiさん〜♪
こんばんは〜土建屋ムサシっす。
ご訪問、そして応援ありがとうございまする。

留守中は、いろいろ、ありがとうございました。海の男が丘に上がってまいりました。これからも、よろしくお願いいたします。

さて〜
新着記事蘭の日付は気がついておりませんでした。
やっぱり、ここも消さないと・・
さっそく、消してまいりまする。
ありがとうございました。

では〜百万トン級!応援ポチドン!!
Posted by 時間が無い方限定ブログ!土建屋ムサシ! at 2006年11月21日 21:16
Oh!keiさんこんばんはぁ!
ことりです。
いつも役に立つ記事
ありがとうございます。
わたしはまだまだ初心者で
使いこなせませんが
いろいろ教えてくださいね。
応援ポチッとして帰りま〜す
Posted by 小鳥遊ことり at 2006年11月22日 21:11
こ、こんな裏技があったなんて( ゚д゚)
FC2にもあるのかな?今度探してみますw

応援ぽち
Posted by mojirin@未成年でもメールやアフィリエイトで稼ぎたい! at 2006年11月22日 23:42
こんにちは〜コメントいつもありがとうね!
じーさんの電動ベッドに私も寝てみたい^^

この記事ね、すごく勉強になりました。
私も皆さん、どんなにして日付けけしてるんだろうって
ず〜〜っと思ってました。
oh!keiさんは、勉強家だから色々調べてくれて、わからない事あったらココにくればいいんだね。

昨日、仕事で梅田にいきました。
御堂筋の銀杏が色付いてきれいだったんで、またブログ上で紹介しますね^^

んじゃ、今日もいい日だよ♪
Posted by coco at 2006年11月26日 12:13
ありがとうございます。参考にして、日付をけさせていただきました。
Posted by あっき at 2008年10月22日 20:37
あっきさん、参考になりましたなら
幸いですw わぉ、フランス語@@
Posted by Oh!kei at 2008年10月25日 18:07
この記事のお陰で消すことが出来ました!
ありがとうございます♪
Posted by 和希 at 2008年11月25日 05:12
和希さん、それは良かったっす(^^v
今日もどうぞいい一日を♪
Posted by Oh!kei at 2008年11月25日 10:33
cjのテンプレでカテゴリ押すと、メインに出てくる記事一覧の日付けは消せますか。
Posted by マリン at 2009年09月11日 22:48
マリンさん、記事一覧自体の日付を消す
方法、大本やカテゴリ記事のhtmlの"date"
表記を消してみたり色々試してみましたが、
どうにも出来ませんでした。とほほ。
お力になれなくてすみませんす。(^^;
Posted by Oh!kei at 2009年09月12日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27802701
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。