シーサー・カスタマイズ格闘編

2007年01月29日

シーサー・カスタマイズ格闘編



スポンサード リンク


こんにちは^^早や一月も残す所2日と数時間。いえいえ、焦らす
つもりじゃなく、大切な時間を意識して過ごしたい Oh!keiっす♪
きっとあなたも、ですね(^^v



シーサー(seesaa)・カスタマイズ格闘編
(また変なタイトル・・(^^;))



さて、昨日の記事に頂いたコメント



以下に一部引用させて頂きます。

貴サイトは、カテゴリのリンクをクリックすると、記事上部にその
カテゴリのインデックスがきますね。この作り方、やり方を教え
てもらえないでしょうか。・・中略・・ちょくちょくここのサイト遊び
にきますので記事に書いてくれてもありがたいです。

(ポイント獲得への道 よしらいきさま)



ってことで、早速記事にてお返事させて頂きます(笑)



まず、この方法ですが、これはcj中嶋さんの「アドセンスブログ
解析」という有料商材に載っていた方法です。(この商材は2007年
1月5日に販売終了し、もうじき「アドセンスブログ解析2」として
販売開始の予定です)



その商材に付属のソースコードを、そのままコピペして出来上がっ
たフォームなんですね(爆)



ですから作者さんの著作権とかありますから、そのソースコードの
内容をそのまま公開することはできません。ゴメンなさい(・A・;)



また、自分なりに消化して伏字ででもお伝えできたら、と思ったの
ですが、htmlとにらめっこして、試しに違うテンプレであれこれ試
してみましたが、崩れてうまく表示できませんでした。色々関わっ
ているようで、お手上げでした(泣)



そこで、自分に解っていること(画面からも解ることですが)、せめ
てそれをお伝えします。記事の表示だけで、トップページ用、カテ
ゴリページ用、個別記事用、と分けていること。それぞれ表示する
範囲を、トップ、カテゴリ、記事と設定し、その上で、カテゴリー
ページに表示する「記事コンテンツ」の「コンテンツHTML編集」の
ソースに手を加える、つまり一覧で表示しなさいよってhtmlを書き
加える、そんな感じになっているようです。




シーサーブログのカスタマイズ関連のブログを検索して探した所、
そのままのは見つけられませんでしたが、ちょっと似たものを見
つけました。


ブログカスタマイズのブログ 記事のリスト表示

シーサーブログ(seesaa blog)カスタマイズ
 カテゴリページに記事一覧を表示する



上記ブログオーナーさん、カスタマイズ詳しいようです。こちらで
勉強され、或いは質問されるともっと確かなお返事が頂けるかもし
れません。ご参考まで(^^;





これが、現状で自分にお答えできる精一杯です。どうぞご了承願い
ます<(_ _;)>ぺこりん

※自分でちゃんと理解し実践した暁には、またぜひ記事にさせて
 頂きます♪




よしらいきさまへ

     コメント嬉しかったです^^ありがとうございます!





そして最後まで読んで下さったあなたにも感謝します♪

また、こんな方法あるよって方は、ぜひお教え下さいな(^^;




あなたの今日もどうぞ沢山実りますように(^^/




*************************************************************
【お勧めポータルサイト】

■稼ぐためのアフィリエイト情報局(おすし編集長)
■お小遣い稼造のポータルサイト(かめちき編集長)
■グーグルアドセンス(Google AdSense)で楽しく稼ぐ!
(Oh!kei編集長)

*************************************************************




有益な情報満載のランキング
人気ブログバナー青.gif ????2.gif ランキング広告.jpg<

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 19:34 | Comment(8) | TrackBack(2) | Seesaaブログ カスタマイズ
この記事へのコメント
こんばんは natuです。
いつも有難うございます <(_ _)>

seasaaブログ、
手を加えだすと止まらなくなります。
htmlの知識が乏しいもので、
自分の思っているようになかなか
ならないんです (>_<)

なので時間を決めてやらなきゃ。
と思っています。
応援クリック完了です♪
Posted by 派遣社員の逆襲!月収100万円にトライ! at 2007年01月29日 21:30
こんばんは!
私もカスタマイズが上手くできません。

時間がある時にと思って、お気に入りに追加しましたーーッ><

でも、こんなお気に入りが私のPCには
いっぱいある@@;汗

で、いつになったら消化できるのか。
することが多くて、毎日があっという間に
過ぎ去ってゆくんです。

今日もまた宿題が増えたなァ〜 (ノヘ;)
応援ぽっちん☆
Posted by coco at 2007年01月29日 22:45
こんばんは〜riseです。

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

seesaaのカスタマイズはやり出したら寝られないですね!

HTMLのどこを触ったのか今やさっぱりわかりません(笑)

たまに記事書こうと思っても自分がしたこと忘れちゃって再度検索したりして・・

崩れては直し、崩れては直し・・の繰り返しの後に完成した喜びはひとしおですね。
Posted by rise at 2007年01月29日 23:17
質問の返しがはやかったのでびっくりしました。ありがとうございます。
今晩、じっくり検討したいと思います。
商材のカスタマイズなんですね。cj中嶋さんの商材のものとは知りませんでした。
また、成果の程ご連絡します。
僕のサイトのほうも貴サイトを相互リンク欄に移しました。
Posted by よしらいき at 2007年01月30日 12:52
Oh!keiさん
ご無沙汰しております。プチ留学生あきです。

カテゴリのリスト一覧。
いいっすね。ヘッダー部に出ると本当
分かりやすいです。
SEOにもかなり有効ですし。

seesaaのカスタマイズは自分も今勉強中です。紹介されてるサイト見てみますね。

それでは今日も良い一日を。応援!
Posted by ブログとアフィリエイトde留学費用を稼ぐ(留学生あき) at 2007年01月30日 15:04
こんばんわぁー^^

シーサーはカスタマイズが比較的簡単なほうですが、それでも結構奥が深いですよねー^^

応援します♪
Posted by こうた at 2007年01月30日 22:54
Oh!kei さんのおかげで私のサイトに過去ログとカテゴリの一覧表示を設置できました。
ありがとうございました。
これからもアドバイスよろしくお願い致します。
Posted by よしらいき at 2007年01月31日 05:49
こんにちは〜♪ガイです。

バレンタインのフラッシュ面白いでしょ?^^

あ〜、自分も記事一覧はブログを始めたときに

すぐ調べて導入しましたね〜。

やっぱ、ブログは見にくいので、こういうのがあると

ユーザビリティが高まりますよね。

SEO的にもメリットがでかいんじゃないかと

思ってますね♪

あとアドセンスはどうやら

競合するコンテンツ連動と同時表示は大丈夫に

なったみたいですね^^

さりげなく規約改訂してるとこが、グーグルらしいですね^^

応援♪
Posted by アフィリエイト情報収集局 ガイ at 2007年01月31日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

Seesaaでカスタマイズ、一覧表示できた!
Excerpt: Seesaaブログでカスタマイズして、過去ログとカテゴリの一覧表示をつくることができました。 とてもわかりやすいカテゴリの一覧表示(インデックス)をお気楽に真剣に--目指すは自立主婦!でおこなってい..
Weblog: ポイント獲得への道
Tracked: 2007-01-31 05:37

カテゴリで記事タイトル一覧を表示する方法(seesaaブログ編)
Excerpt: シーサーブログで、「カテゴリで記事一覧を表示する方法」。 これは、HTMLとスタイルシートを編集しますので、 自己責任で宜しくお願いします。
Weblog: アフィリエイト情報収集局
Tracked: 2007-01-31 20:10
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。