タイトルの消し方(Seesaaブログ)

2007年02月18日

タイトルの消し方(Seesaaブログ)



スポンサード リンク


こんばんにゃ!ブログのトップを模様替え♪自分の髪型も
そろそろ変えたい Oh!kei っす(・A・;)



(コンテンツの)タイトルの消し方(Seesaa(シーサー)ブログ)



TOPページ変更してみました。未来記事にも何かと弊害が
ありそうだったし、ユーザビリティーも考えてみてのこと。



とか、えらそうなこと書いてますが、ま、気分転換とページ
ビューが少しでも増えればラッキ♪(・∀・)なんてことも
考えた上のことっす(笑)



で、未来日記の弊害ってのは


日付がPING送信に何らかの影響を及ぼすらしい、ってこと。
日付を消してたブログの記事は確かにブログ検索に引っかか
ってなかったし(注)、日付を消してなくても未来日付の記事が
あると、例えば人気ブログランキングに表示される際、その
未来日付の記事タイトルが常時表示されてしまい、新しい記
事タイトルの表示数は減ってしまうとか、ね。

(注) 投稿記事の日付を消す方法(seesaaブログ)への
ガイさんのコメント参照。



未来日記を消したことと、カテゴリ一覧を目立つ位置に置い
たことで、何かが変わるのか、とりあえず様子見です♪




さて本題。

(コンテンツの)タイトルの消し方(Seesaa(シーサー)ブログ)

ですが




今回コンテンツの「カテゴリ」をメイン(通常、記事の置かれ
る位置)に配置した所、タイトル部分の表示が不自然になりま
した。いっそタイトル消しちゃえ♪ってことで、試行錯誤して
下記方法で消しました。



管理画面:コンテンツ→カテゴリ→htmlの編集


カテゴリのhtmlの編集に行くと、下記のようなhtml表記が
あります。



<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% loop:list_category -%>
<a href="<% category.page_url %>"><% category.name | tag_break %></a>(<% category.article_count | __or__ | echo("0") %>)<br />
<% /loop -%>
<% content.footer -%>
</div>

<>は本来ですと半角表示になっていますが、ここに表示
 するため、ここでは全角で表記してあります。




冒頭の朱書きの<div〜div>の部分を消したらタイトルが
表示されなくなりました。



TOPページのみこの表示にして、他のページ(カテゴリ記事
のページと個別記事のページ←カスタマイズして、当ブログ
はそんな作りになってます)は、従来通り、左サイドバーへの
表示にしてあります。これもユーザビリティーの観点からは
どうなのか、まだ考える余地はあるかもしれません(^^;



さて、画面上、乱れや崩れはないですが、果たして何も問題は
ないのか、自信はありません。htmlに詳しい方、ぜひアドバイ
ス頂けたら助かりまするm(_ _)mぺこりん。


(独り言:○イさん○iseさん、お願い|д゚)コソッ)




あなたもブログの模様替えいかがっしょ?(・∀・)
何でも試してみなくちゃ分からない♪




あなたの今日もどうぞ沢山実りありますように(^^/



*************************************************************
【お勧めポータルサイト】

■稼ぐためのアフィリエイト情報局(おすし編集長)
■お小遣い稼ぎのポータルサイト(かめちき編集長)
■グーグルアドセンス(Google AdSense)で楽しく稼ぐ!
(Oh!kei編集長)

*************************************************************


有益な情報満載のランキングはこちら
人気ブログバナー青.gif ????2.gif ランキング広告.jpg<

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 21:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | Seesaaブログ カスタマイズ
この記事へのコメント
こんばんは natuです。
いつも有難うございます <(_ _)>

seasaaブログと今日も格闘していました。
この後も格闘する予定です。(^_^.)

タイトルを消す方法もあるのですね。
日付を消す方法もこちらのブログで
教えて頂いたので本当に感謝しています。
有難うございます <(_ _)>

これからも勉強させて頂く事ばかりだと
思いますがよろしく御願いします。

応援クリック完了です♪
Posted by 派遣社員の逆襲!月収100万円にトライ! at 2007年02月19日 02:01
カテゴリ記事上にもってきましたね。
僕も、Oh!kei さんに学ばせてもらい、カテゴリから一覧をつくることができましたが、その際、記事上にカテゴリをもっていきました。ユーザビリティーを考えるとこのほうがいいと感じたからです。

結果、成功でした。埋もれていた記事にもアクセスが増え、サイトに訪れてくれた方が多くの記事を読んでくれるようになりました。

Oh!kei さんのようにカテゴリの文字表示をかえようと思ったのですが、今は変えないで様子見ています。

カテゴリ一覧が中央にあつまっていますね。僕もはじめそうなりました。

<div class="side">

<div style="text-align:left; padding: 10px 0px 0px 110px; background-color:#fffaf0;">
にかえました。
(<を<にかえています。)
colorは、好みで変更して、指定しないときはいれなくていいとおもいます。
paddingのpxを変えていくと、表示位置がかわります。
僕もこの変更でどうなるかわかりませんが、いまのところ悪い影響はないです。
Posted by よしらいき at 2007年02月19日 02:32
こんにちは〜♪ガイです。

おお、トップページよくなりましたね♪

HTMLは大丈夫だと思いますよ^^

アクセストレードは、

使いやすいですよ♪

では応援♪

Posted by アフィリエイト情報収集局 ガイ at 2007年02月19日 03:22
はじめましてMaiともうします。アフィリを初めて日が浅いひよっこです。日々ブログと奮闘してます^^;トップ素敵ですね。とてもわかりやすく綺麗ですね。役に立つ情報が沢山あり、勉強になります。こちらで、日付がPING送信に何らかの影響を及ぼすらしい、ってことを知り、私もだ〜とあせちゃいました。今後カテゴリも見やすく分類したいので色々と参考に改善していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
ポチポチッ
Posted by Mai at 2007年02月24日 16:46
◆Maiさん、ども♪

ご参考になりましたら嬉しいです^^
お互い楽しく続けたいですね♪
Posted by Oh!kei at 2007年02月26日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。