自由形式(Seesaa)のコンテンツHTML大技小技?(。A。)

2007年03月12日

自由形式(Seesaa)のコンテンツHTML大技小技?(。A。)



スポンサード リンク


今朝雪が舞いました雪(ここは、中部エリアぶるる・・)寒さに
負けず Oh!kei 今夜も行きます!あなたも元気ならいいな^^



自由形式(Seesaa)のコンテンツHTML大技小技?(。A。)



いやー、先日のこれで勉強しました(汗)↓
ブログ補完計画発動中につき|д゚)・・|彡サッ



案の定サイドバー落っこちたりしました(^^; でも苦労したお
陰で、別のブログでやる時には、あらら、10分程度でできまし
た(♪)やっぱ実践(経験)に勝る勉強はなし!ってか?(笑)



で、Seesaaブログの「自由形式」の「コンテンツHTML」で実際
試してみたこと(大技・小技?)、さくっとまとめます^^


Seesaaブログの「自由形式」の「コンテンツHTML」

※以下<>は本来半角ですが、こちらに表示できるよう
 すべて全角で書いてあります。




通常「コンテンツHTML」内は下記のようになっています。




@初期値(って呼んでいいかな)


<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>

このまま「自由入力欄」に文字を書き込むと、何だか文字が
大きく表示されます。

<参考画像@>

自由形式参考@

右サイドバー、逆アクセスランキング一覧下、ピンクの文字の
部分で実験してみました。(ちと見辛いくて申し訳ない(^^;)

※逆アクセスランキングへは当ブ
 ログへのリンクを張って頂くだけで
 参加可能です♪

 ※参考記事

って、書いてあります。

文字が確かに大きい。




A(よく分かりませんが)こうすると文字の大きさ普通に
 (記事とかの文字と同じ大きさに)なりました。


<div class="side">
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>
</div>

<参考画像A>

自由形式参考A

文字サイズ変わりました。(今これになってます)




B更にこうすると「タイトル」が入れられます。


<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>
</div>

<参考画像B>

自由形式参考B

見出しタイトル入りました。




「自由形式」の「コンテンツHTML」をちょこっといじると、
こんな風に変えられますよ、って話でした^^



そして更にもうひとつ・・



と思いましたが力尽きましたので、続きは後日(^^;



どうぞ必要でしたらお試し下さい。



※<>は半角にしてね^^
 このままコピペして、メモ上で「Ctrl+H」(置換)を利用して
 半角に一括変換すると楽ですよん♪





今日も最後まで読んで下さってありがとう!




あなたの今日も沢山実りありますように(^^/




<関連記事>

◆Seesaa自由形式の小技・・?
◆続・自由形式(Seesaa)のコンテンツHTML大技小技?(。A。)



*************************************************************
【お勧めポータルサイト】

■稼ぐためのアフィリエイト情報局(おすし編集長)
■お小遣い稼ぎのポータルサイト(かめちき編集長)
■グーグルアドセンス(Google AdSense)で楽しく稼ぐ!
(Oh!kei編集長)

*************************************************************


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | Seesaaブログ カスタマイズ
この記事へのコメント
おはようございます
さるぼぼ@ぼんです

ブログカスタマイズ
ごくろうさまでした

人生死ぬまで勉強ですね
でも、楽しいでしょ?

応援ポチッ<(  )>
さるぼぼ@ぼんでした。
Posted by さるぼぼ@ぼん at 2007年03月13日 05:35
おはようごじあますー^^

seesaaリニューアルしてから、メニュー画面も変わっていまだに悪戦苦闘中です。前の管理画面は決して使いやすいほうではなかったから、慣れると今の画面は相当使いやすいのでしょうね〜

応援します!
Posted by こうた at 2007年03月13日 06:55
こんばんは natuです。
ご無沙汰をしておりました <(_ _)>

ここのところ、さぼりがちだった
seasaaブログを一昨日くらいから
手を加えようと思っているものの、
コンテンツhtmlの箇所で相変わらず
悪戦苦闘しています (>_<)

焦ってしまいがちなのですが、
焦らずにコツコツ進めていこうと思います。

応援クリック完了です♪
Posted by 派遣社員の逆襲!月収100万円にトライ! at 2007年03月13日 18:40
こんばんわ、にゃんにゃんです。。

SEESAAブログってにんきですよね〜
私も使っています♪
色んなカスタマイズ方法があるんですね、
勉強になりました^^

では! 応援♪
Posted by ネットで稼ぐ at 2007年04月10日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。