鼻歌検索とな?(´・ω・`)

2007年03月22日

鼻歌検索とな?(´・ω・`)



スポンサード リンク


今日は検索の話。でもYahooとかGoogleとかの検索じゃない(^^;
ども、Oh!keiっす。



鼻歌検索とな?(´・ω・`)



メロディーの一部分は覚えてるんだけど、歌詞の一部は覚えて
るんだけど、何だっけこの曲?タイトル知りたーーーーいっ!



そんな事ってない?(自分よくあります(^^;))



そんな時に鼻歌でもOK、あなたの知りたい曲を検索してあげ
ますよ、って検索サービスがあるそうな(わおるんるん)



ただし


まだ日本にはない。「midomi.com」ってアメリカのサイト。



試してみた。Loginしなくても、PCの画面に向かってハミング
したら検索結果が出た。でも自分の音程が悪いのか、検索結果
には、自分がハミングした(つもりの)曲名はなかった・・('A`)



今度は娘がやってみた。エーデルワイスをハミングした。見事
検索結果に出てきた(なんでやねん(・`ω´・)ゝ)



ということで



精度にはまだ問題あり?(じ、自分のせいか?(・A・;))
かもしれないが、これは面白そうなサービスだと思った。



この「midomi.com」日本での展開も視野に入れているようだ。



以下一部引用させて頂きます。


米国のベンチャー企業、Melodisが開発した楽曲検索サービス
「midomi.com」が注目を集めている。楽曲のどんな部分でも、
覚えている箇所を歌詞つきの歌、もしくは鼻歌や口笛で吹き込
めば、該当していると思われる楽曲の候補をリストアップして
くれる。歌のテンポやキーが元の楽曲と合っていなくても曲を
探し出すことができ、英語の曲を日本人ならではのカタカナ英
語で歌っても通じる。

・・中略・・

日本はカラオケが生まれた国でもありますし、歌うことや音楽
が生活に根付いた国ですから、非常に注目している市場です。
midomi.comのサイトを日本語化することが必要でしょうし、ユ
ーザーにこの技術が本当に使えると思ってもらえるような、適
切なパートナーを探したいと思っています。今回の訪日で数社
と会う予定ですし、次回日本に来るときにはぜひ良いお知らせ
をしたいですね。


引用元記事↓
「フフフン♪」で音楽を探し当てるmidomi.comが狙う日本市場



音声ナビに向かって地名を連呼する人みたく、PCに向かって
鼻歌唄う人が自然に見られる時代が来るのかな(笑)



あなたの今日も輝きますように(^^/


<関連記事>
- 鼻歌検索「midomi」日本版始まった♪(゚∀゚)


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 00:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 無料ツール
この記事へのコメント
ど〜も〜COCOです^^
コメントありがとうございました。

ひさし振りにきたら、ずいぶんブログ変わりましたね。
とても見やすくなっていいと思います。

この「midomi.com」も便利でよさそう。
私もカラオケいっても、曲名、歌手名さえも出てこない時もあるので・・汗汗

今日も元気で行ってきま〜す^^
応援ぽっちん完了☆

Posted by coco at 2007年03月23日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

