初音ミクちゃん問題が投げかけたもの

2007年10月24日

初音ミクちゃん問題が投げかけたもの



スポンサード リンク


数日前書いた記事、初音ミクちゃん受難続き!?(・A・;)の続編す。
今(10/23午後11時過ぎ)試したら、GoogleもYahoo!も初音ミク
ちゃんの画像表示されました。お帰りミクちゃんるんるん





初音ミクちゃん問題が投げかけたもの


ITmedia News にその後の顛末の記事がUPされてました。

「意図的削除はしていない」が……謎深まる“消えた初音ミク”問題
ITmedia News 2007年10月22日 19時59分 更新


記事内容はやっぱり・・ってな流れになってます(^^;


インターネット検索に潜む危うさを喚起してくれたって点で、
意味のある事件だったのかなとは思いますが、原因究明は
その筋にお任せするとして・・


検索を「する側」「される側」両方の立場で利用する身としては
検索のそんな危うさをちゃんと認識した上で、検索を利用するべ
し!と思った次第です。


以下、記事のまとめ部分の一部を引用させて頂きます。

 

検索結果は「正しい」のか

検索技術がネット上の情報を“宝の山”に変えた一方、「Goog
le八分」という言葉が示すように、「検索結果は恣意的に操作
されているのでは」という疑いや不安をネットユーザーは抱え
てきた。

・・中略・・

無敵で鳴らしてきたYahoo!やGoogleの画像検索の精度が実
は他社に劣っていたのか、それとも別に理由があるのか――
真相が分かるまでにはまだ時間がかかりそうだが、「Yahoo!
やGoogleの検索が最も精度が高くて多くの検索結果がヒットす
るはず」と利用してきたユーザーの不信感はぬぐえない。「初
音ミク ゼロ件」という結果を表示するWebページの白さには、
インターネットがよって立っている土台と「正しい検索結果」
というものについて、ユーザー1人1人に再考を迫る衝撃があっ
た。



とりあえず、他の検索エンジンも使ってみっか・・くらいの行動
しか思いつかないんすが・・('A`)ダー


あなたの今日もどうぞ輝きますように(^^/


<関連記事>

- 初音ミクちゃんのJR発車音楽?
- 初音ミクちゃん受難続き!?(・A・;)


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
「お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!」のトップへ戻る


posted by Oh!kei at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 TV オタク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/62096382
人気ブログバナー青.gif FC2バナー.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング広告.jpg 人気ブログランキング

×

